フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

人を変える3つの『間』

どうも。田中です。

今日のゲリラ豪雨すごかったですね。
皆さん大丈夫でしたか?

さて今回は、
「人を変える3つの『間』」についての話です。

f:id:folook:20170602005101j:plain


なんか日々悶々とするなー
今の環境変えたいなー
なんか変化ほしいなー
毎日おもんないなー
ほんまにやりたい事ってなんなんやろなー
なんのために生きてんねやろー
この先ほんまどうなるんやろー
etc...

ということたまーにありますよね。

そんな時はこの3つの【間】を実践してみてください。

それは、
『活動する空間を変える』
『付き合う人間を変える』
時間の使い方を変える』
です。


『活動する空間を変える』
これは、
今住んでいる場所や職場等の物理的環境を変えるということ。
個人的には引越しをおススメします。
今までとは少し趣向の違う場所にすればするほどいいと思います。
(極端に言うと、渋谷や六本木、歌舞伎町に住んでみるとか)

『付き合う人間を変える』
これは読んで字のごとくですね。
いつも同じメンツとばかりつるんでいませんか?
気の合う友人等は非常に大事です。
ただそんな友人とばかり時間をともにしていてもただただ同じ時間を繰り返すだけです。
東京にきて一番思うのが、
「色んな人おるなー!」です。
十人十色とはよく言ったもので、ほんまに色んな価値観・考え方を持った人が多いと思います。
(もちろん東京以外にも)
自分とは違う価値観を持っている人との接触は非常に刺激になります。

『時間の使い方を変える』
これも読んで字のごとくですね。
朝起きる時間を早めてみる。
ルーチンで回している仕事の順番を少し変えてみる。
いつもより早く(遅く)家に帰ってみる。
休みの日に昼まで寝ない。
夜更かしをしない。
etc
人間に唯一平等に与えられているのが「時間」です。
これだけは不変です。この時間を如何に使うか、の積み上げで今後があると思います。


人はめっちゃ自分に甘い生き物です。
自分で変わろうとしても中々変われるものではないです。

なので対外的なものを利用して行くのが一番手っ取り早いですし、効果がすぐ出ます。

ぜひ、変化を少しでも求めている方はやってみてください。

個人的には、
『付き合う人間を変える』
を一番おススメします。

『活動する空間を変える』や『時間の使い方を変える』は自己的な要素が多いので、
より対外的な刺激を得られる『付き合う人間を変える』をおススメします。

ぜひ明日、初対面の人との会話をしてみてください。
色んな気づきが出てくると思います。

以上

それではまた明日!