読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

泥臭い営業活動

どうも藤田です。
最近は外にでることが多くなりました。
春・夏はいいですけど汗かくのいやですよね。

そんな中最近は営業も本格的に開始しましたので
一部分を簡単にお話します。

泥臭い営業とは、、、
ポスティングです!

前職でもやったことがなかったので初めての取り組みでした。
では簡単に戦略と感想お話します。
具体的な結果はまた別途ブログ書きます!

余談ですが、ポスティングの目的は今までよく紹介している「FolookTown」のためではありません。実は別の事業もしてるんです 笑
それは「カーシェアリング代行」です
是非利用してみてください。

カーシェアリング代行サービス | 株式会社フォルック



1、ターゲットと投函エリア
2、ポスティング戦略と目的・目標
3、まとめ

f:id:folook:20170513160916j:plain

 

 

ターゲットと投函エリア

 
実際に行ってわかったことですが、ターゲットと投函エリアは非常に重要です。
ポスティングは、個人情報がばれたから投函されたという不のイメージは少ない部分はメリットになります。
その中でしっかりとターゲットとエリアを絞ることができれば高いパフォーマンスを得ることができます。

その生産性の高いターゲット・エリアが最初から分かれば良いのですが、結果を参考にPDCAをまわしながら改善するしか方法がありません。

そこで私達はターゲット・エリアを
江戸川区
  東京都の中で比較的世帯当たりの車保有台数が多い
・車を所有している
  カーシェアリングサービスは車を持っていることが前提であるため
・独身
  独身で仕事を行っている際の車の用途がないため。 
に絞り、コンバージョン率を計測することにしました。

結果はまたお伝えします。

 

ポスティング戦略目的・目標


ターゲット・エリアを決めるだけではいけません。それに対する目標を定めなければ、効果がでるまで何万部もポスティングすることになってしまいます。
目標を定めた上でそれに到達しない場合は、何かしらの対策(チラシのデザイン変更、ターゲット変更、エリア変更)を行わなければいけません。
そこで私たちは、問い合わせのコンバージョン目標を0.5%として動くことにしました。
どこに対してどれだけのポスティングをしたかの管理を行い、コンバージョンを計測していく予定です。

こちらも結果をお伝えできればと思います。

まとめ

簡単でありますが、ポスティングについて簡単にお話させて頂きます。
第2弾どして良い結果を報告できればと思います!

車の維持費を押させたい・・・
最近車に乗る機会が減った・・・(平日は基本的に使わない)
という人は一度使ってみてください!

カーシェアリング代行サービス | 株式会社フォルック

ではまた。