フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

予祝

どうも。田中です。


最近暑いですねーー( ̄▽ ̄;)
気づいたらもう夏ですね!ほんまに待ち遠しい。。。
海、BBQ、花火。。。
早く来ないですかね。

っと、夏の話はどうでもいいですね。



突然ですがみなさん、

「予祝」って言葉ご存じですか?


あんまし聞いたことないですかね。

昔から私が行っているテンションをあげる手法の1つです。
参考までに、とうことで少しご紹介させて頂きます。

f:id:folook:20170511103740j:plain

 


辞典で意味を引いてみると、

よしゅく【予祝】

 
豊作や多産を祈って,一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。農耕儀礼一つとして予祝行事〉が行われることが多い。あらかじめ期待する結果を模擬的に表現すると,そのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。一種の占いを伴うこともある。庭田植(にわたうえ),繭玉(まゆだま),粟穂稗穂(あわほひえぼ),鳥追成木(なりき)責めなど地方色豊かなものが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報



という意味でありやした。

農作業とかしたことないんで、

もうちょっと私の解釈を加えてビジネスチックに説明すると、

『状況の悪い時に、その悪い状況の波に吞み込まれずに、明るい未来を先取りしてみんなで喜び合おうや!』
という意味です。

ようは、
『景気づけ』ですね。

この予祝はチームで何かを行う時に使うと非常に効果的やと思います。

個人的には、
状況が悪ければ悪い時ほど予祝しちゃいます。

悪いことを考えてもいいことなんて一つもないです。
ほんまに百害あって一利なし、です。

悪い時はあとは上がっていくだけです。

なのでテンションやモチベーションが下がりかけている(下がっている)時は思い切って予祝しましょう!

「景気づけ」と書きましたが、
ただ飲みに行くだけやとただの現実逃避で傷の舐め合いの飲み会になってしまうので、
しっかり今悩んでいることの先にある明るい未来を共有することが大事です。

ぜひ皆さんも「予祝」してみてください!

 

それでは。

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□