フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

1日の始まりは〇〇から!

どうも。
今日少しでもGW気分を味わってやろうと思い、近所の公園で遊んでる小学生たちの輪に入って一緒に鬼ごっこしてきた田中(26歳)です。



さて今日は、
めっちゃ簡単に毎日が楽しくなるツール「挨拶」について少しお話させて頂こうと思います。

f:id:folook:20170501010315j:plain

 

みなさんは毎日、挨拶してますか?

「人に会ったらまず挨拶しよう!」

今日一緒に遊んだ小学生たちでも知っている常識ですよね。しかし、大人になると日々の忙しさに託けたり、なんか少し恥ずかしいという理由で挨拶がおそろかになってしまうことは少なくありません。
別に挨拶しなくても死ぬわけじゃないですしね。

ただ、挨拶をするメリットってめっちゃあると思います。
毎日の挨拶はちょっと面倒にも感じるかもしれません。でも大きな声で挨拶すれば、めっちゃ多くのものを得ることができます。挨拶を続けていけば、精神的にも良い影響が出るのは間違いありません。

今回は、挨拶することで得られるメリットについて少しご紹介したいと思います。

1.挨拶をするとテンションが上がる

まず挨拶をすると単純にテンション上がります。
「おはようございます!」と挨拶してみてください。「挨拶してテンション下がった」なんてことはほとんどないと思います。
また、「挨拶されてテンション下がった、嫌な気持ちになった」なんてこともないでしょう。挨拶はするのもされるのも気持ちがいいもんやと思います。

挨拶をするだけでいいテンションで1日を始めることができるのです。
1日の中でテンション上がることってそう多くはないですねよ。実は挨拶は、その少ないチャンスのひとつなんです。挨拶しないということは、朝からテンションが上がるチャンスをみすみす自ら逃しているんです。

昨日イヤなことがあって若干テンションが下がり気味でも、大きな声で挨拶しているうちに自然と気分が晴れてきます。
挨拶は、暗い気持ちを吹き飛ばす力があるんです。1回や2回、挨拶をしただけでは気分は変わりませんが、挨拶を続けていくとテンションは間違いなく上がっていきます。

いつも大きな声で元気に挨拶をする人はほぼ例外なく、気持ちが前向きな人ですよね。見ててなんか気持ちがいいですよね。
それは元々前向きな人が元気に挨拶してるってことではなくて、挨拶を続けているから前向きな気持ちになってるってことやと思います。

あと、挨拶する時って基本的に「笑顔」ですよね。
挨拶する時、人は無意識のうちに笑顔を作ります。暗い顔で挨拶をする人ってほとんどいませんよね。いたら少し怖いですね。
挨拶をすると自然と笑顔が増える、これも大きなメリットやと思います。
心と体は繋がってます。心に元気がない時は、まずは体から元気に振る舞うことです。すると、人って単純なもんで心も体につられて元気になってきます。挨拶をきっかけにして笑顔が増えれば、気持ちもそれにつられて上向いてくるんです。
普通に生きていれば、辛いことって多いですよね。私もGWなくて辛いです。(旅行行きたい...)
自然と笑顔になる機会ってあんまし多くはありません。
挨拶は、自然に笑顔になる機会をくれて気持ちも上向きにしてくれる、ありがたい言葉なんです。



あともひとつ。

 

2.挨拶きっかけで会話が始まることがある

挨拶をきっかけに会話が始まる。あるあるですね。
何気なしに挨拶したつもりが、最近あった他愛のない話で盛り上がったりするケースってありますよね。そんで「じゃあ、近々飲みにでも行きましょう♪」みたいなこともよくありますよね。
挨拶を続けていると、そこから会話が生まれます。
色々な人と話す機会が少しずつ増えてきます。
挨拶きっかけで仕事がうまく進むケースもあります。異性と今後食事に行くことになるってことも無きにしも非ずやと思います。
そんな好循環のきっかけを挨拶は作ってくれます。

 

たぶんまだまだ挨拶のメリットはあるんやと思いますがざっと2点程挙げさせて頂きました。

ぜひ明日から実践してみて頂ければと思います。
というか明日と言わず今すぐにできるのですぐやっちゃいましょう!

元気に挨拶したら絶対に、
「気持ちいい!」>>>「なんか恥ずかしい.....」
となります。
まずは一歩(一声)からです!


ちなみに当社は毎朝、
全員で「おはようございます!!!」(大声)で1日がはじまります。

めっちゃイライラしてもテンション下がってても、です。
はたから見たら少し気持ち悪い光景かもしれないですが正直メリットしかないので


ぜひ毎日楽しい1日1日を送っていただければと思って書かさせて頂きました。

以上です。

それではまた!

 

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□