フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

こんな人はフォルックタウンを!

こんばんわ!田中です。

 

 

さて、今回は

「こんな人はフォルックタウンを使ってみよう」という内容について書きたいと思います。

 

サービスリリース後にみんながどんな感じで「フォルックタウン」を利用しているか一部ですがご紹介したいと思います。

 

f:id:folook:20170428030214j:plain

 

 

まずちょっと、

フォルックタウンってなんやねん!って人も1割くらいいると思いますのですこしだけ復習を。

 

「Folook Town」(フォルックタウン)とは?

一言で言うと、

「日々の生活が楽しくなるサービス」です。

 

(*´▽`*)(なんか面白そう♪)

っとなった方、

すぐ使ってみましょう!明日以降楽しい日々が送れるはずです。

http://folook.co.jp/folooktown

 

(;´・ω・)???(は?)

っとなった人、

ごめんさない。少し言葉足らずでしたね。

 

補足して言うと、

街の情報をより正確によりリアルに知ることができる投稿型サービス」です。

 

■今住んでいる街

■職場や学校のある街

■よく行く街

■引越し先候補の街

■引越し予定の街

 

についてもっと知ることができるサービスとなっております。

 

申し訳ないですが、

使い方や特徴等の詳細はこちらの記事にてご確認ください(^^;↓

folook.hatenablog.com

 

 

さて、今回の本題ですね。

どんな使い方をみんなしているか、一部ですがご紹介したいと思います。

 

■今住んでいる街について

利用頂いた方はこんなことをフォルックタウンで聞いてます。↓

 

・いつも行っている居酒屋よりももっと安くて料理の美味しいお店

・せんべろ並みに安い居酒屋さん

・日本酒が20種類以上おいてある割烹的な居酒屋さん

・ごはんがお替り自由な1000円以下の定食屋さん

・初めてでも気さくに会話をしてくれるバー

・〇〇〇(店名)というクリーニング屋よりも安くて仕上がりの早いところ

・深夜までやっているコインランドリー

・最新機種が置いてあるカラオケ屋さん

・おススメの美容院

・〇〇という塾の評判

・おススメの耳鼻科

・役所のすいている時間帯

・おススメのバイト先

etc

 

 みなさんは今住んでいる街のことをどこまで詳しく知っていますか?

 

ランチも晩御飯も居酒屋もバーもスーパーもクリーニング屋さんも病院も

ほとんど毎回同じ場所で済ませていませんか?

(田中は完全にこの部類でしたね)

 

これは結構もったいないです。

 

以前フォルックタウンを開発する前に調べてみたんですが、

首都圏の1人暮らしで1年間にかかるの費用は、

だいたい180万円くらいだそうです。

(家賃や光熱費、生活費等)

 

めっちゃ高くないですか?

これだけのお金を今住んでいる街で消費していると考えたらもっと有効活用せなアカンやん!と当時猛烈に思った記憶があります。

 

  

せっかく色々悩んだ末に選んだ今の街ですので、ぜひもっと有効活用してみてください^^

http://folook.co.jp/folooktown

 

■職場や学校のある街

こちらも箇条書きで記載いたします。

 

・1000円以下でお腹いっぱい食べれるランチのお店

・喫煙席のあるランチのお店

・コーヒーがついてくるランチのお店

・女性一人でも入りやすいランチのお店

・サラダバーのあるランチのお店

・50代の上司を連れていけるような落ち着いた雰囲気のランチ屋さん

・かわいい店員さんのいるランチのお店

・朝6時から開いている喫茶店

・商談で使える喫茶店

・あまり混んでいない内科

・仮眠の取れる場所

・個室のある居酒屋さん

コスパのいい居酒屋さん(和食メイン)

・合コンで使えるコスパのいいお店

・安いビジネスホテル

・おススメのカプセルホテル

・Wi-Fi完備のお店

・学割のあるお店

 

 

書いて気づきましたが、ランチのこと聞いている人多いですね(^^;

(ひとつ意味わからんやつもありましたが)

 

ほぼ毎日行っている街でも意外と知らないことも多いと思います。

ぜひ活用してみてください。

http://folook.co.jp/folooktown

 

■よく行く街

よく遊びに行ったり、仕事でよく訪れる街について聞いている人が多いです。

こちらも箇条書きで。

 

・路地裏にあるようなディープな穴場スポット的な居酒屋さん

・昼間のデートスポット

・デートで使えるオシャレなバー

・おススメの雑貨屋さん

・仕事帰りに軽く1杯飲めるお店

・ゆっくりできる喫茶店

・深夜でもやっているラーメン屋さん

 

ゆっくりできる喫茶店を聞いている人は完全に仕事サボってますね(笑)

 

■引越し先候補の街、引越し予定の街

下記が引越しを予定している方々がフォルックタウンで知れた内容です。↓

 

・女性目線での治安の良さについて

・夜の騒音について

・通勤&帰宅ラッシュの込み具合やその避け方

・駅前の飲食店の充実度

・駅前の娯楽施設の充実度

・都心へのアクセスの利便性

・病院全般について

・コインランドリーやクリーニング屋さんについて

・幼稚園や保育園の評価

・北側のエリアと南側のエリアならどちらが住みやすいか

etc

 

どれもその街に実際に住んでいないとわからないようなことですね。

 

 

引越し先の街を選ぶのってめっちゃ悩みますよね?

私も何度も引越しをしているのですがいつも街決めは悩みます。

賃貸なら数年、分譲なら数十年その街に住むってことですからね(^^;

 

よくあるのが、

ネット(Google,Yahoo)で色々街について調べてみたけど結局情報があり過ぎてよくわからんわ!

ってなるケースですね。

処理しきれないくらいネットには情報が転がってますのでいつも振り回されます。

あとは、ほんまにこの情報正しいんか?ってやつです。(情報が古かったりして)

 

そんな時に、

「その街に住んでいる人に直接色々聞けたらめっちゃええやん!」となって始まったのがフォルックタウンです。

 

これもフォルックタウンを開発する前に調べてみたんですが、

首都圏の1人暮らしで初年度にかかるの費用は、

だいたい210万円くらいだそうです。

(引越し諸経費や家賃、光熱費、生活費等)

分譲ならローンはあるものの数千万レベルです。

 

やっぱ高いですねよ?

これだけのお金を、これから住む街に投資すると考えたらもうちょっとちゃんと情報収集せなアカン!って思いますよね。

私自身何度も失敗しているのでめちゃめちゃ思っちゃいます。

 

ぜひフォルックタウンで後悔しない選択をしてみてください。

http://folook.co.jp/folooktown

 

 

最後に

 今回は一部の例をご紹介させて頂きましたが、

人それぞれ知りたいことは違うのでまだまだたくさんの投稿がされております。

 

・ネットで調べてもわからない

・ネットで探すのがめんどくさい

って方はぜひご活用いただければと思います。

 

また、

「知れる」だけでなく、「教える」こともできます。

あなたが当たり前だと思っている街の情報を求めている人がフォルックタウンには多くいらっしゃいます。

ぜひ「教える」側でもご利用もしてみてください^^

 

 

以上

 

それではおやすみなさい。

 

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□