フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

【第三回:言語決定編】メルカリのようなWebサービスを6か月で作る方法!(仕事しながら)

みなさんこんにちは

藤田です。

 

体調を崩しました・・・

今日は薬を飲んで寝ます。

 

今日はサービスを作成する上での言語決定についてお話します。

 

結論から言うと

Ruby on Railsで構築しました。

 

みなさん各個人で意見はわかれるかと思いますが、私が思うメリットをご紹介します。

f:id:folook:20170422191319p:plain

 

 

そもそもプログラム言語とは?

wikiさんに尋ねると

「コンピュータプログラムを記述するための形式言語

とのこと。。。

 

意味不明ですよね。

少し脱線しますが、みなさんはみなさんとどんな言語で会話しますか?

日本語ですよね!

 

実はコンピュータと会話をするときは「0」と「1」なんです。

例えば・・・

「001000101011101000101011101010010101010」

何て言ったか分かりますか?

僕もわかりません

 f:id:folook:20170422191405j:plain

これを分かりやすくしたものが「プログラム言語」です!

英語を日本語に訳す翻訳機みたいなものですね。

 

このように同じ内容でも世界各国言葉があるようにたくさんの言語(話し方)があるんです。

 

 その中でおすすめするのがRuby on Railsです

ではメリットについてお話します。

 

Ruby onRails のメリット

余談ですが有名なクックパッドRuby on Railsで作ってるんですよ

【概要】Ruby on Railsとは

f:id:folook:20170422191530j:plain

Ruby on Railsとは、Rubyという言語のフレームワークです。

フレームワークだとピンとこないかもしれませんが、開発をスムーズに行うための道具といえばわかりますかね?

炊飯器みたいなものです(お米を早く炊くための道具)

要は、作りたいサービスを早く構築できるんです。

 

【メリット①】初心者でも習得しやすい

実はRubyって日本人が開発した言語なんです。

なので日本語での記事が多く、分からなくなったら検索すれば大体は解決します!

 

②ライブラリを活用し効率的な開発が可能

ライブラリって何?と思いますよね。簡単に言うと他の人が作った一部の機能(パッケージ)です。

これを自由に使えるんです。

画像をアップロードする機能を一から作るとかなり大変です。ただ出来上がったものを利用すると設定だけなので、数分で終わります。

早くつくれるような気がしてきましたか?

 

③仕事が獲得しやすい

実はRuby on Railsはアメリカのシリコンバレーで人気で、日本でも案件がどんどん増えてきてます。ただ、日本での人材が少なく高単価なんです。

半年勉強すれば月50万~60万は稼げると思います(私の主観ですが)

 

まとめ

以上のメリットから私はRuby on Railsを選択しました!

 

次回以降は、実際に独学でRuby on Railsをどう学び、習得をしてきたかをお伝えしていきます。

f:id:folook:20170422191608j:plain

次回以降から少しむつかしくなってきますが、極力分かりやすい説明をこころがけますので、ご期待ください。

 

薬を飲んで寝る予定でしたが、課題発見したので開発してから寝ますw

 

追伸

プログラミングって何!?

今から始めます!

という方向けなので、詳しい方にはあまり参考にならないかもしれません。

 

良ければ前回、前々回の記事も読んでみてください!

 

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□