フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

ルームシェアメリット(ビジネス:会社員目線編)

どうも。田中です。

 

 今日、生命保険の営業の方と話をする機会がありました。

 

全然他意はないですが、

 

 

「保険ってめちゃめちゃいいビジネスモデルですね。」

 

自分ももっと価値のあるビジネスモデルを作っていきたいなと思った今日この頃でした。

 

 

さて今回は、

ルームシェアメリット(ビジネス:会社員目線編)について書きたいと思います。

f:id:folook:20170421013317j:plain

 

 前回の記事でルームシェアメリット(起業目線編)をご紹介させて頂きましたが、

本記事ではビジネス/仕事の中で「会社員」という観点でルームシェアのメリットをご紹介させて頂きます!

 ↓前回の記事

folook.hatenablog.com

 

 ↓前々回の記事

folook.hatenablog.com

 

 

 「会社員」という観点でのルームシェアのメリットはざっくりこんな感じです。

(会社員”特有”ってわけではないですが(^^;)

 

  1. 違う視点・価値観からのアドバイスが得られる
  2. 仕事に失敗した時に話を聞いてもらえる
  3. 上司の愚痴が言いたい放題(笑)
  4. 飲み会の次の日に起こしてもらえる
  5. 転職の相談ができる

 

 

違う視点・価値観からのアドバイスが得られる

f:id:folook:20170420234901j:plain

 

当たり前の話ですが、

仕事をしていて生き詰まることってよくありますよね?

 

そんな時にルームシェアメイトに相談をしてみると、

自分とは違う意外な視点や価値観からのアドバイスがあり

「その手があったかーーー!」

「なるほど!そっちの案の方がいいな!」

「え?お前天才?!」

っていう風になることが結構多いです。

 

どうしても自分一人で考え込んだり、

同じ環境で働いている会社の人への相談だと、

比較的考え方が凝り固まっているのでいいアドバイスがでないことが多いと思います。

 

環境が違う人へ日常的に相談できるのはめっちゃいいです!

 

仕事に失敗した時に話を聞いてもらえる

f:id:folook:20170421013536j:plain

 

みなさんも一度は、

仕事に失敗してテンション下がったことありますよね?

 

そんな日に

誰もいない家に帰ってやけ酒とかしてないですか?

発狂してないですか?

悔しくて泣いてないですか?

ガキ使見て無理やりテンション上げにいってないですか?(これは田中だけですかね)

 

ルームシェアをしているとそんなことは一切ないです!

 

家に帰るとそこには気心の知れたルームメイトがいます。

なんでも聞いてくれます。

一緒にビールを飲んでくれます。

 

一人で抱え込まずに誰かに話をすると自然と気分が晴れます。(カタルシス効果)

 

年に1回ルームメイトがマザー・テレサに見えることがありますね。

 

 

ルームメイトと話をして気持ちをしっかりと切り替えて次の日の仕事に取り組むことができます! 

 

 

上司の愚痴が言いたい放題(笑)

f:id:folook:20170421013735j:plain

これはまぁ上の話と同じ原理ですねw

 

人間なんでたまにはしょうがないですねw

 

悪口はほどほどにしときましょう(笑)

 

※田中個人的には上司に恵まれていたのでほぼ愚痴ったことはないです( ̄▽ ̄;)

 

飲み会の次の日に起こしてもらえる

f:id:folook:20170421131043j:plain

 

これは個人的にはスーパーメリットでしたね(笑)

基本的に朝が半端なく弱かったので何度も助けられました。

 

起こしてもらうために、

洗面台や玄関のドアに「起こして!」とメモを置いたり

自分の部屋のドアを全開にして寝て、気づいてもらったりw

 

寝坊がちな方は朝に強いルームメイトを選びましょう!

 

(ただ僕らの場合、藤田も朝がアホみたいに弱かったので二人して寝坊したことも多々ありました。)

 

転職の相談ができる

f:id:folook:20170421014014j:plain

 

これは1つ目の「違う視点・価値観からのアドバイスが得られる」の具体的な1例ですね。

 

違う会社同士であればお互いの会社についての知識を広げられます。

またルームメイトの知人の紹介で転職先を紹介してもらえたりするケースもあります。

 

何かと分からないことが多く不安な転職ですが、

色々本音で相談できる相手がいることは非常に大きな存在やと思いますね。

 

 

以上

 

簡単ですが会社員におけるルームシェアのメリットをご紹介させて頂きました。

 

何度も言いますが、

本当にルームシェアは人生に1度はした方がいいです!

 

100%一人暮らしよりいいかと言われるとそれは人それぞれの価値観なのでなんとも言えないですが、

間違いなく言えるのは、

「一人暮らしするよりも確実に多くの経験ができます!」

 (いい意味でも悪い意味でもw)

 

ものは試しです!

一度やってみましょ!w

 

 

それでは今回はこちらで。

おやすみなさい^^

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□