フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

ルームシェアメリット(ビジネス:起業目線編)

どうも。田中です。

 

今日、以前勤めていた会社の同期と久しぶりに会いました。

彼もすでに会社を辞めているのですが、

 

辞めた理由が

「朝9時に出社するのが嫌すぎて鬱になって辞めた」というものでした。

※今はめっちゃ元気です。

 

・・・

 

 

朝起きるのが嫌ってw

 

 

ドン引きですねw

 

 

俺って普通の人間やな、と悟った今日この頃でした。

 

 

 

さて今回は、

ルームシェアメリット(ビジネス:起業目線編)についてちょこっと実体験を交えて書きたいと思います。

f:id:folook:20170420022124j:plain

 

 前回の記事でルームシェアの全体的なメリットをご紹介させて頂きましたが、

本記事ではビジネス/仕事の中で「起業」という観点でルームシェアのメリットをご紹介させて頂きます!

 ↓前回の記事

folook.hatenablog.com

 

 

 「起業」という観点でのルームシェアのメリット・・・

 

 

それは、

 

 

 

「24時間常にFACE To FACEで仕事の話ができる」

 

という点です。

 

 

ここで吐き気を催した方はそっとブログを閉じてください。

下まで読んじゃうとたぶん出ちゃいます。

それか田中のことをもっと知ってください。

folook.hatenablog.com

 

 

それでは続きを。

 

24時間常にFACE To FACEで仕事の話ができる

f:id:folook:20170420003430j:plain

 

やはりなんという素晴らしい響きなんでしょう。

 

私や藤田のような仕事大好き人間にとっては最高のメリットですね!

 

創業メンバー同士でルームシェアをすると、

 

朝起きた時、

歯を磨いている時、

朝ご飯を食べている時、

会社に行く時、

タバコを吸っている時、

昼ご飯を食べている時、

コーヒーブレイクしている時、

会社から帰る時、

テレビを見ている時、

料理をしている時、

晩御飯を食べている時、

タバコを吸っている時、

筋トレをしている時、

一緒にお風呂に入っている時、

おやすみのチューの時

etc.....

 

上記のような

すべての時間で仕事のことを議論できる環境に身を置くことができます!

 

仕事が捗り過ぎて困っちゃいますね( *´艸`)

 

気持ち悪いという声がちらほら聞こえてきますが無視して続けます。

 

そして、 

このような環境での具体的なメリットは、

 

  1. スピード感のある経営判断ができる
  2. ビジネスアイデアが出やすい

という点です。

 

1. スピード感のある経営判断ができる

 常に会話ができる環境であるがゆえに、

思い付きで閃いた考えやアイデアをすぐに共有し、ブラッシュアップすることができます。

「スピード感のある経営判断は少数精鋭の組織での唯一と言っていいほどの強味です。

 

PDCA/トライ&エラーのサイクルを如何に高速で回していけるかが経営のカギとなるため非常に大きなメリットと考えられます。

 

2. ビジネスアイデアが出やすい

これも非常に起こりやすいメリットです。

 

会社でも家でも常に仕事という環境のため、

いい意味で「仕事とプライベートの境界」がなくなります。

 

家で何気なしにプライベートのことを考えている時も、

仕事を絡めた思考になっているため思いがけないビジネスアイデアを閃く時がよくあります。

 

最近だと、

お腹が痛くて家のトイレで戦っている最中に、

「腹痛」×「トイレットペーパー」×「夜」でひとつビジネスアイデアを閃いたことがありました。

(そんなんどうでもええからはよ治まれ、と思いましたが)

 

また外に遊びに出ている時も、

これまでは当たり前に思っていた事柄に対して敏感に反応するようになり、そこから多くのアイデアを発掘することができるようになります。

 

これもまた、少数精鋭の組織が企業体力のある会社との差別化をはかる際のひとつの重要な強味となります

 

 

以上!

 

そのほか細かいメリットはもう少しありますが今回はこの2点のメリットを挙げさせてもらいました。

 

また今後、ルームシェアメリット(ビジネス:〇〇〇編)では、

・サラリーマン編

・飲み会編

なども書かせて頂きます。

 

 

正直、本当にルームシェアはめちゃめちゃ楽しいです!

 

少しでもご興味ある方は、いつでもご連絡ください^^

 

 

それでは。

おやすみなさい。

 

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□