フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

経営理念について

どうも。

 寝るときに暖房切り忘れる→喉やられる→風邪ひく

という風邪引きパターンの王道を突っ走っている田中です。

(誰かお粥作りにきてください。)

 

田中の風邪情報はどうでもいいですね。

ブログ書きます。

 

昨日 田中の体調とは裏腹に、

無事『Folook Town』(フォルックタウン)をリリースさせて頂きました!

http://folook.co.jp/folooktown

 

folook.hatenablog.com

 

皆様のおかげで順調にユーザー数を伸ばすことができております。

ありがとうございます。

引き続きぜひ使ってやってください ^^

 

また経過は追ってご報告させて頂きます!

 

さて、 

 

本日は、

当社の経営理念について簡単にご紹介させて頂きます。

 

f:id:folook:20170415175122j:plain

 

そもそも経営理念とは??

 

f:id:folook:20170415181420j:plain

 

「そもそも、経営理念ってなに?」

 

みなさんは一言で答えられますか?

 

田中はスバっとかっこよく答えられなかったので、悔しくて本気で考えたんですが

1分程でゲシュタルト崩壊が起きて怖くなってすぐにGoogleで調べました。

 

「経営理念とは」でネット検索してみると、

けいえいりねん【経営理念 business philosophy】

企業の創設者および経営者が,その企業経営にもっている基本的考え方。企業理念経営信条経営哲学などといわれることもある。それは,企業の社会的な役割についての信念として表現されることもあり,企業内の管理・運営についての考え方として表現される場合もある。通常,経営理念はその企業の活動する社会での一般的な文化構造,またその企業の事業の種類などを反映している。そのため経営理念は,国によって,また時代によって異なることがありうる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

 と説明されています。

 

1回読んだだけじゃスッと入ってこないですよね。

安心してしてください。田中も同じです。

 

カンタンに言うとようは、

「会社や組織は何のために存在するのか、経営をどういう目的で行うのか」

というものです。

 

これによって経営者は、

基本的な考え方を社内外に伝えて共有化したり、社員に対して行動や判断の指針を与えたりすることができます。

 

また理念自体に社員が共感すれば、働くモチベーションにもなり、企業における求心力にもつながってきます。

 

経営理念・・・

 

めちゃめちゃ大事ですね。



経営理念の大事さが分かったところで

当社の理念の紹介です。

 

 

 

株式会社フォルックの経営理念

 

当社の経営理念は、

 

「世の中の知らないを0に」

「人生に最適な選択肢を」

 

 です。

 

当たり前の話ですが

世の中には自分の知らないことが非常に多く存在します。

 

この情報社会ではしょうがないことです。 

 

ただ、

「知らない」ということはどういうことでしょうか。

 

それは

『機会損失』をしている、ということだと我々は考えております。

 

これまで生きてきて、

「早く知っておけばよかった・・・」

「知っていれば別の選択ができたのに・・・」

という経験をしたことはありませんか?

 

皆さん少なからずあると思います。

 

そしてその状態がずっと積み重なったらどうなるでしょう?

 

それは、

最後の瞬間に「もっとこうしておけばよかった・・・」と

後悔を残して人生を終えてしまうことになるということです。

(もちろんそうではないケースもあることは重々承知しております) 

 

当社の理念の根源はここにあります。

 

情報にあふれたこの世の中で自分の知らないことを極限まで無くす。

そして機会損失が無くなった分得られた多くの情報の中から自分にあった最適な選択肢を選ぶことができる社会にしたい、

という想いでこの経営理念を掲げることにしました。

 

 

今後さらに技術が発展し、世の中がものすごいスピードで変化していくことは間違いないです。

そうなると今まで以上に「機会損失」に見舞われる確率は高くなっていきます。

 

それをフォルックで変えていきたいと思っております。 

 

「世の中の知らないを0に」「人生に最適な選択肢を」という経営理念を持ち、

あらゆるライフイベントに対しての革新的なサービス展開を行っていきたいと考えております。

そして、

すべての人々が「最高の人生だった」と最後の瞬間に思えるような基盤づくりをしていきたいと思います。 

f:id:folook:20170410191956p:plain

 

 

少し言葉足らずの部分もありますが以上が当社の経営理念となります。

 

まだまだお伝えしたいことがあるのですが今回はこのあたりで失礼させて頂きます(^^;

(風邪もいよいよ本気出してきたので倒してきます)

 

それでは良い週末を!

 

□・──────────────────────────・□
  ※リリース中サービス※

  街のリアルな情報が知れるサービス

  『Folook Town』(フォルックタウン)

   http://folook.co.jp/folooktown

□・──────────────────────────・□