フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

『Folook Town』リリースのご案内

 

こんにちわ。株式会社フォルックです。

 

今回は前置きなしで真面目な回です(^^;

 

この度、

当社より新たなWEBサービスをリリースさせていただきました。

 

以下サービス紹介となります。

 

f:id:folook:20170414124355p:plain

 

サービス名

街のリアルな情報が知れるサービス

『Folook Town』(フォルックタウン)

 

http://folook.co.jp/folooktown

f:id:folook:20170410212700p:plain

f:id:folook:20170414150831p:plain

 

 

なにができるの??

 

あなたのまだ知らない街のリアルな情報を知ることができます

 

今住んでいる街やよく行くあの街.....

 「いつも同じお店にばかり行っていませんか?」

 「もっとディープな穴場スポットに行ってみたくないですか?」

 

引越し先の街.....

 「ネットに載っている情報だけで本当に安心ですか?」

 「今時点での最新情報を参考にしたくないですか?」

 

 

「Folook Town」では、

〈今住んでいる街〉〈引越し先の街〉〈よく行くあの街〉の、

飲食店/買い物スポット/交通の便/公共施設/学校/病院/娯楽施設/治安/デートスポット等、様々なカテゴリーについて知ることができます。

 

サービス開始の背景

 

まず、皆さんは、

〈今住んでいる街〉〈引越し先の街〉〈よく行くあの街〉についてどこまで知っていますか?

 

図1. 「今住んでいる街についてどこまで知っていますか?」

f:id:folook:20170414130505p:plain

※(株)フォルック調べ

 

図1は、都内在住の20代~40代856人の男女にアンケートを取った結果です。

結果を集計してみると80%の人が今住んでいる街について「あまり知らない」「全然知らない」という結果となりました。

また、「あまり知らない」「全然知らない」と回答した80%の方に、「もっとその街について知りたいですか?」との質問をしてみると、85%以上の方が「はい」と回答いたしました。

 

その結果から、

“多くの人々は街についてもっと知りたいという思いはあるものの、結果的には知ることができていない”という課題がはっきりと出てきました。

また、先ほどのアンケートで「もっと知りたい」と答えたほとんどの方が「ネットに載っている情報だと信頼できない」「ネットでは自分が本当に知りたい情報を探すことができない」との回答をしておりました。

 

このような背景を踏まえ、

【正確な情報が得られること】そして【その人が知りたいことがしっかりと知れること】を主目的に「Folook Town」(フォルックタウン)の開発に至りました。

 

使い方

 

1.知りたい街について投稿 

(どこの街?どんなことを?)

 

  2.教えてもらう人を選ぶ

(投稿した情報に対して、街の専門家から「教えます!」アプローチがくるので、その中から「この人から教えてもらいたい」という人を選ぶ)

※街の専門家:その街に住んでいる人

 

 3.教えてもらおう

(「直接会って教えてもらう」か「メッセージのやりとりで教えてもらう」かのどちらかで情報ゲット) 

 

f:id:folook:20170414151406p:plain

 

 

たったの3ステップで利用できます!

 

特徴

 

1. 情報がより正確で最新

⇒今時点での最新の情報を知ることができます。また、その街に住んでいる人から教えてもらえるため質の高い情報を得ることができます。

 

2. 情報の網羅性が高い

⇒「質問投稿型」のため、本当に自分の欲しい情報を洩れなく知ることができます。

 

3. 知るだけでなく教える側での利用も可能

⇒プロフィールに現在の居住地を登録しておけば、その街について教えて欲しいという投稿が自分に届くようになります。

 

f:id:folook:20170414142921p:plain

 

 

事前利用者の声

 

〈今住んでいる街〉のことを知れた人

「ネットには載っていない居酒屋やバーを教えてもらえました!毎日が充実しています!」 

(20代 男性 会社員)

「オシャレなカフェを知ることができました!また趣味の合うご近所友達も作ることができました」 

(30代 女性 主婦)

「10年住んでいるのに知らないことがこんなにあるんだと...とビックリしました。もっと早く知っていればよかったなと。」 

(40代 男性 会社員)

 

〈引越し先の街〉のことを知れた人

「治安等の女性目線での的確なアドバイスをもらえて非常に助かりました!」 

(20代 女性 会社員)

「2つの候補地で迷っていたのですがフォルックタウンを利用して決断することができました」 

(30代 男性 会社員)

「ネットでは手に入らない生の声が聞けて非常に良かったです!最新の情報なので安心感がありますね。」

(30代 女性 主婦)

 

〈よく行く街〉のことを知れた人

「そこに住んでいないと分からないとてもディープなお店を知ることができました!」 

(20代 男性 会社員)

「職場近くの美味しいランチのお店をたくさん教えてもらえました!」 

(20代 女性 会社員)

「接待やデートで使える便利なお店をたくさん知ることができました!」 

(30代 男性 会社員)

 

注意事項(2017年4月14日時点)

 

対応地域 

・東京都にお住まいの方:利用可能

・東京都以外にお住まいの方:5月中旬以降順次対応予定

 

対応環境

・WEBブラウザ(スマートフォン):対応済み

・WEBブラウザ(PC):5月上旬対応予定

iOSアプリ:5月中旬対応予定

Androidアプリ:5月中旬対応予定

 

今後の機能拡張

・検索機能の拡張

・ランキングページの実装

・決済手法の拡張 

等を予定しております。

 

お問い合わせ先

 

バグ報告やサービスに対するお問い合わせは下記にご連絡ください。

 

株式会社フォルック サポートデスク

TEL:03-6338-6304

MAIL:infomation@folook.co.jp

 

最後に

 

サービス自体の改修は日々させて頂いておりますが、

皆様のご意見・アドバイスを頂きよりよいサービスにしていきたいと思っております。

ご利用の程よろしくお願いいたします。

 

 

『Folook Town』を活用いただき、

皆様の日々の生活が充実していくことを願っております。