フォルックメンバーブログ

株式会社フォルックのメンバーが、起業/プログラミング/ルームシェア等に関して書いております。

【第一回:経緯編】メルカリのようなWebサービスを6か月で作る方法!

 

こんにちはCEO兼開発担当者の藤田です。

 

ビジネススキームを考えそれを形にする

やってみて初めてわかったけどめちゃくちゃ難しいです・・・

 

まさに理想と現実の板挟み

 

「私芸能人の○○みたい人と付き合いたいんだよね!」

「でもやっぱり妥協だよね・・・」

的な感じですw 

 

とはいっても独学でWebアプリケーションを学んで6か月・・・

逆立ちしてもプログラマーです!とは言えません 笑

 

そんな僕が6か月でWebサービスをつくりました!

そして今月サービスリリース予定です。

 

まったくわからない状態からリリースまでの

独学で効率的に学ぶ方法を皆様にお伝えします!

 

f:id:folook:20170412175851j:plain

 

 

さっそく

と言いたいところですが・・・

 

まずは6か月で開発をしなくてはいけなくなった経緯についてだけお話します。

 

そんなんどうでもええわ!って人は

読み飛ばして次のブログを見てください!

(そのうち更新しますw)

 

Webサービスを6か月で作る方法」は次回以降でじっくり話します!

 

 

1.外部委託についての検討(第1段)

 

あれは2016年10月

リリースするサービスのシステム設計が概ね固まった時のこと

 

私は開発会社に外部委託するという判断をしました。

 

某企業に連絡をしカフェで落ち合うことに

 

 

【藤田】  

「こんにちは。本日はよろしくお願いします。」

 

某企業Aさん】

「こちらこそよろしくお願いします。」

 

f:id:folook:20170412180012j:plain

 

そんな他愛もない話から始まり

 サービスの概要

 現時点でのシステム設計

を伝え、予算について聞かれ

 

 

【藤田】 

「100万くらいですかね?」と伝えたとたん・・・

 

【某企業Aさん】

「藤田さん・・・そんな金額ではできないですよ。軽く1000万はします。」

(かなり強気 TT) 

 

f:id:folook:20170412180223j:plain

 

衝撃を受けました。

そんなに難しいことではないと思っていた・・・

 

2017年4月リリースを考えていた私は

次の打開策をかんがえる羽目に・・・

 

 

2.外部委託についての検討(第2段)

 結論から言うとオフショア開発への依頼を検討しました。

(オフショア開発とは、システム開発の業務を海外企業、または海外の現地法人などに委託することです)

 

結果金額は200万

 

予算オーバーだが2017年リリースを実現するために

前向きに検討しました。

 

 

ただその後大きな事件がおきるんです。

 

詳細な見積もりをもらうために打ち合わせを行った時の事

 

【藤田】 

「よろしくお願いします」

 

 【オフショア企業B社】

「???????????」

「???????????」

 

まったく聞き取れないんです。

通訳を通しても!!!

 

f:id:folook:20170412175528j:plain

 

色んな意味で話になりませんでした。

 

3.その結果

自分で作ることにしました!

できる根拠何もありませんでしたがw

何も知らないところから6か月で!

 

不安しかありませんでしたが

 

 

Web言語を何もしらない私が

ここからサービスをつくりました!

(※完成度低いですがそこは目を瞑ってください)

 

 

Webサービスとはなんぞや!

 

から

 

形にするまでを次回以降でお伝えします

 

f:id:folook:20170412180637j:plain

 

ではまた!

 

 

folook.hatenablog.com

 

 

folook.hatenablog.com